教学舎は「分かりたいと思う気持ち」を大切にしています。

勉強する苦しみは一時的なものだが、

  1. 2024年04月25日
  2. 2024年04月25日
  3. kyougakusya

新中1の生徒のThe pain of study is temporary ; the pain of not study is lifelong.

勉強する苦しみは一時的なものだが、勉強しなかった苦しみは一生ものだ。

この言葉は海外の図書館で見られた落書きです。 

勉強だけではなく、仕事、友人関係、夫婦関係、親子関係などすべてのものに言い換えられるように思います。難しいことですが、そう思えることが重要であり、あえて苦しみとはっきりという事でいったん飲み込み、飲み込んだことがきっかけで前向きになるというようなものでしょうか。

 

海外では学ぶこともスポーツも遊びの延長にあるように感じますが、こと日本においては遊びとは一線を画したものになっているようにも思っていましたが、海外でもこのような言葉が見られるという事は、何かに向き合い真剣に取り組む中で必ずぶつかる感覚なのかもしれないなと思います。

 

もうすぐ定期テストの準備期間ですので、一緒に苦しみを飲み込んでいこうと思います。

カテゴリー

  1. ブログ