教学舎は「分かりたいと思う気持ち」を大切にしています。

意外と余裕?

  1. 2024年04月18日
  2. 2024年04月18日
  3. kyougakusya

中学生・高校生の新1年生は、入学式を終えて早くも10日。
4月中は、当然足慣らし的な勉強が少し続くので「意外と余裕!!」だと、
感じている新入生も多いと思いますが、そんな生徒さんには

「そう思うのは、大きな勘違いかもよ」

と伝えます。

僕たちが日々学びを積み重ねているこの教室は、ジムでいうと、
特に最新鋭の器材がたくさん並び、
さらにインストラクターも多数いるジムに入会したようなものなのです。

フィットネスジムに行って、言われた通りの最小限のメニューをこなして、
「このジムのメニュー余裕~」と言ってても、現状維持程度で、大きな成長は見込めない、
それと同じで、勉強を頑張った経験お持ちの方はすぐに分かると思いますが、

いかに、自分を高めるために、豊富な道具・先生・学習環境を使いこなすか、
その「使いこなす力」が問われると思います。

この教室の豊かな学習環境を使いこなして、いかに早く一人前に成長するか。
それは、想像力を必要としますし、新しいことに挑戦する行動力も要します。
しかし、1年生というのは、失敗を恐れずに挑戦できる、貴重な時間でもあります。

これまでの自分を超えて頑張れ1年生!なめたらアカンで1年生。

カテゴリー

  1. ブログ